関連支援サイト
東京都の関連支援施策
東京都カスタマー・ハラスメント防止条例の基本理念に基づき、団体が実施する顧客への啓発や迷惑行為の未然防止など、条例の理念等の普及啓発のために制作する広報物に要する経費を補助します。
顧客等からの過大な要求や不当なクレームから働く人を守る上での対応方法や、そうした言動が適切でな いことを理解して頂くためのコンテンツなどを発信しています。
東京都の相談窓口
カスタマーハラスメント関係の相談
※(公財)東京都中小企業振興公社
中小企業者等を対象に、カスタマー・ハラスメント対策を実行するにあたっての相談に対応しています。
介護職員が介護の現場で安心して働き、力を存分に発揮できるよう、利用者やその家族等からのカスタマー・ハラスメント行為でお困りの介護職員を対象にした相談を行っています。
在宅医療に関わる中で、患者やその家族等からの暴力行為や迷惑行為等のハラスメントに対する対応方法等について、相談を行っています。
職場の安全配慮義務の観点から、カスタマー・ハラスメントを含むハラスメントに関する労働相談を受け付けています。